IMA検定

広告や印刷業界で必要な知識を問う

IMA検定というのは、Internet Maketing Analist検定というもので、クラウドマネージメント協会という、印刷会社や広告代理店などが組織する協会が行っている資格制度のことです。
こうした印刷、広告などの業界において、実績と経験を積んだ企業等がインターネット上で戦略を練るために必要なマーケティング知識、技術を、現場に活かせるものとするために、独自で作成したシラバスとトレーニング法と試験です。

つまり、広告や印刷などの業界において、企業が培ってきた技術や経験を講義に活かし、実務で実際にこうした知識や技術が必要となったとき、困ることがないように講義とトレーニング、さらに試験を行うという実務主義限定です。

IMA検定試験の特徴

IMA検定の資格試験を受けるうえで、スキルを持った人を育成するという目的を持った資格なので、学習、講義の場が利用できます。
自宅や職場で講義を受け、その上自宅や職場によって試験を受けることができるという画期的な検定です。

学習の過程で利用してきた教材などを試験の時にそのまま利用できるため、非常に便利な検定であり、通常のレベルをはかり知ることができます。
通常こうした資格試験の場合、暗記しなければならない用語などがありますが、暗記ではなく、実際に実務の中で言葉を利用することで、自然と体に染みつかせる学習を行っているというのもIMA検定の一つの特徴です。

検定は2段階

IMA検定は、StandardとProfessionalの2段階があります。
ネットマーケティングに関する関連資格はそのほかにもありますが、一般的にネット広告、分析などの能力を養うことに傾きがちです。
しかしそうではなく、IMA検定の場合、実際に自らがネット広告を行う、その結果を分析する、さらに何が必要なのか、改善するための対応策を練る、そして実行するというオペレーションを通じて全体的、総合的に行う試験です。

Standardコースはマーケティング理論、アクセス分析、サイト集客などのスキルを身に着けることができます。
Professionalコースは高度な集客行動、成果牽引、さらにレポーティングの能力をつけることができます。
Standardコースの場合、基礎的なことですが、Professionalコースの場合、より高度なネット広告や、視点を絞り込んだアクセス解析、さらにレポーティングでは周囲を説得できる高いレポート作成スキルを得られます。

これまでこのような資格試験では、通信やネットによる講義を受けても、添削をまったり、オンタイムで質問の回答が来ないなど問題点もありました。
しかし、IMA検定では、職場や自宅で講師と向き合うように学習、さらに試験もできるので、無駄がなく理想的な資格試験の方法となっているのです。
最近は多くの企業、個人がIMA検定を利用されています。