1. >
  2. >
  3. WEBディレクターにおすすめのツール

WEBディレクターにおすすめのツール

おすすめツールについて

新卒の方は作業に対していろいろと試行錯誤することがあるでしょう。

そこで、おすすめのツールというものを紹介します。案外どこでも使うのが当たり前になりすぎて、現場では知っているものとして扱われることの方が多いです。

もちろんWebディレクターにとっては必須ですから、ここではこれから本格的に仕事をしていこうという方におすすめの便利なツールを紹介します。

IRC(アイアールシー)


IRCの初心者向けガイド

IRCとは、インターネットの創成期から存在するチャットシステムです。

プロジェクトごとにIRCのチャンネルを作って情報交換を行うことができる単純な機能ながら、使い勝手は良く定評があります。ログファイルの自動保存もできるので、もしも内容を忘れてしまった時でもすぐに確認が可能です。

個人間の会話であっても、プロジェクトに関わる人間同士でのテキストによる会話を全員で共有することができることは大きなメリットと言えます。オンライン上での会議や打ち合わせが何かと多くなるWebディレクターという仕事にも、きっと役立つことでしょう。

gyazo(ギャゾ)


Gyazoへようこそ : スクリーンショットの瞬間共有

gyazoは、カンタンに言ってしまえばスクリーンショットの共有ツールになります。

自社のサービスを検証した結果、何か不具合が見つかりそれを誰かに見てもらいたい時や、製作中のものを共有したい時などにはとても便利なツールです。ページのURLをIRCを使って共有することで、自分の席に来てもらう必要も省くことができるため便利です。

Ofigo(オフィーゴ)


契約書管理システム「Ofigo契約書管理」エンタープライズ

Ofigoとは、契約書の管理運用に特化したクラウドシステムで、数多の契約書を一括で管理することができる優れものです。

とくにWebディレクターの仕事は、コンテンツの制作やコーディング作業などを外注で依頼することも多く、契約書を交わす機会も頻繁にあります。そんな時に、依頼内容や作業期限などに分けて契約書を管理できるオフィーゴはとても重宝するでしょう。Webディレクターに限らず、業務管理を担う立場の人におすすめのシステムです。

秀丸エディタ


秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸エディタ

こちらは、もはや定番と呼ばれるテキストエディタです。

色々と便利な機能はあるのですが、grap機能と呼ばれるものが非常に便利です。秀丸エディタを使うことで複数のファイルの中味から任意の文字列を調べることができます。

例えばチャットツールで任意の文字列が含まれた文章を探し出したいと思った時に使うと便利です。メニューの検索からgrapの実行を選択し、検索したい文字列やファイル、フォルダを入力し、OKで実行するだけです。

これらのツールを上手に使うことで業務をもっと効率的に進めていくことができるでしょう。ぜひとも参考にしてみてください。知らないことを聞くのは一時の恥と言いますが、知らないままではずっと恥をかき続けることとなります。周囲が日常的に使っているものでも、自分が知らなければ素直に聞いて理解しておくべきでしょう。