1. >
  2. >
  3. ネットショップ実務士

ネットショップ実務士

ネットショップ

人気のネットショップ実務士とは

昔は個人がネットショップを行うなんてほとんどない時代で、ネットショップを個人で気軽にできるようになってからは、多くの方がネットショップにチャレンジしたものです。
しかし、売り方、見せ方、広告の仕方など、次第にマーケティングなどについても、しっかりとした知識が必要となり、ネットショップで実際に成功している人は一握りといえます。

ネットショップという土台があってもそこを利用する人材がなかなか育成されないのです。
若い世代だけではなく、年齢を重ねた方もインターネットを利用するようになった時代です。
様々な商品を扱うネットショップがありますが、各業界、人材不足となっていることは間違いありません。
ネット系の企業などに就職、転職をしたいという人は、ネットショップに関する知識を得ることができるネットショップ実務士など資格取得を検討されてみてはいかがでしょうか。

Eコマース分野就職に有利

ネットショップ実務士の資格はEコマース(Electronic Commerceの略称、電子商取引のことを指す)分野の業界で活躍する、もしくはそうした企業に就職する際にとても有利な資格となります。
そのためインターネット各業界からも注目を集めています。
実際、そうした企業が「こういう人材がほしい」という採用基準などをもとに、この資格試験が作られているというところが特徴なのです。

伸びるEコマース業界

すでに拡大傾向にあるEコマース分野ですが、この先、さらにこの業過は伸びていくとされています。
特に2014年んいは急速に拡大したことが伝えられていますが、最近は小売業界やサービス料に関してもネットショップ化が少しずつ進んでおり、さらに拡大の一途をたどるだろうと考えられています。

どこかに買い物に行くというよりも、ネットを利用した方が買い物も早いと感じている人も多く、ネットショップを求める声も大きいです。
そのため、この先さらに拡大していくだろうといわれているのです。
そこでネットショップ実務士を取得しておくことは、転職や就職に有利となることが理解できるでしょう。

ネットショップ実務士の試験

ネットショップ実務士はレベル1からレベル5まであり、スキルごと指定された条件をクリアし、最終的にネットショップ実務士に合格できます。
これまでほとんど知識がないという方は、ネットショップ実務士の試験、レベル1から受けていくといいでしょう。
ネットショップ業界に必要なスキルから、社会人としてのマナー、基礎知識まで幅広い知識を得ることができます。

レベル1が基礎的な知識があるかどうかを確認する試験となりますので、ここから受けてけば受けやすくなるでしょう。